google-site-verification: googlefdd56ac79656d14e.html

料理人が副業でお金を稼ぐまで

時間のない料理人が副業でお金を稼げるのか?その道のりを記録します

東京で働く料理人のルーティーン書いてみた!

 

おはようございます!

 

どうもとしろろです。

 

 

料理人だけでなくサービスマンもパティシエも

飲食業に関わる人はみんな労働時間が長いです。

 

朝早くから夜遅くまで働き、休みは基本週1日。

早い人は始発だし遅い人は終電の人もいますよね。

 

 

俺が本格的に飲食の世界に入ったのは19歳の時で

一番最初はフランス料理の会社でした。

そこでは朝は5時出勤。冬場だと真っ暗です笑

帰りは23時ごろだったかな?

 

休みの数は月に6日と当時では珍しい職場でしたがそれでもかなりハードでした。

 

結局1年ちょっとで辞めてしまいましたが

次の会社は10時半出勤で夜中の2時まで。。。

そうです料理人は忙しいんです!

 

 

 

それから12年の時間が経ち

時代の流れもあり今は月に8日の休みがある会社にいますが

やはり労働時間は相変わらず長いまま。

どんなもんかと気になる人もいると思うので

毎日のルーティーンを書いてみることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

7:30 目覚ましが鳴る

基本カーテンは全オープンの状態で寝てます。

そうしないと朝起きれないので・・

 

 

8:00 起床

およそ30分間天井を見つめ続けようやく起きます。

絶対体のどこかが痛いです。

 

 

8:40 家をでる

身支度を済ませ家を出ます。

朝ごはんは食べません。

 

 

9:00 駅に到着

帰りの電車の都合で一番近い駅ではなく原付で20分ほど離れた駅に向かいます。

最寄駅だと帰ってこれないんです!!!泣

 

 

10:00 店に到着

この時間にお店につきます。

少ないスタッフで回しているので俺が一番早くつくことも。

 

 

10:05 仕込み開始

ランチオープンまで仕込みをします。

ランチで使うソースを温めたり、パスタに使う食材をカットしたり。

前日楽をするとここで痛い目をみることになります。

 

 

11:30 ランチオープン

仕込みを終え、少し休憩したらランチタイムが始まります。

俺がいるのはオフィス街のレストランなのでランチタイムは結構忙しいです!

オープンと同時にお客さんが来始めて12:00には満席になることが多いです。

 

だいたいピークタイムは13:30ごろまで続き

14:00すぎにはほとんど落ち着きます。

その時間には余裕ができるのでディナー用の仕込みをしたり

次回のメニューを考えたりしています。

 

 

15:00 ランチクローズ&まかない

ほんとはクローズでなはくラストオーダーですが

この時間になるとオフィス街なのでほとんどお客さんがいることはないのでそのまま店をしめてまかないに入ることが多いです。

 

まかないは手が空いている人が作るので俺が作ることもありますが

だいたいパスタです。

まかないってその店それぞれのルールとか習慣があって面白いですよね!

 

 

15:30 事務仕事

役職としてはシェフ(料理長)なので仕込みや現場の作業以外にもやることが山積みです・・・

パソコンを開き原価計算やメニュー作り、業者とのやりとりや販促・PRなどこの時間からやってます。

 

 

16:00 休憩

やっと休憩です!

完全に寝てます!!

床にダンボールを引いてホームレススタイルで寝てます!!!

 

 

17:00 ディナー準備開始

お気づきでしょうか?

休憩時間わずか1時間。

もうディナータイムの仕込みや準備に入ります。

うちはお肉がメインのレストランなので、肉の掃除やソースなどオープンまでにやっちゃいます。

 

 

17:30 ディナーオープン

おそらくほとんどのレストランが17時〜18時の間にオープンするのではないでしょうか?

開店と同時にお客さんが来ることはあまりなく、この時間も利用して仕込みなどを行います。

 

 

20:00 THE・ピークタイム

汗だくになりながらオーダーをこなします。

キッチンってかなり暑いんですよ。。。

 

 

21:30 片付けを徐々に

閉店に向けて片付けを開始します。

オーダーが重なると全然進まなくてもどかしい。

 

 

22:00 事務仕事

お店は他のスタッフに任せ、ここら辺で事務仕事に入ります。

発注は当たり前ですが、販促物のポスターなども俺が作ってるのでこの時間はいくらあっても足りないです。

 

 

23:00 ディナークローズ

レストランってあまり閉店時間までお客さんがいることは少なくて

ラストオーダーすぎたあたりでみなさん気を利かせて帰ってくれます。

 

店内の掃除や後片付けを済ませて23:00までには全て終わらせます!

 

 

23:05 まかない

全ての仕事が終わり最後のご飯です!

スタッフみんなで反省や雑談をしながら食べます。

ちなみに俺は食事のスピードがめっちゃ早いので途中で抜けます。

 

 

23:20 店をでる

だいたいいつもこの時間に店を出て、23:30ぐらいの電車に乗って帰ります。

たまに走ります。

ついでに言うと、もうこの時間で最寄駅まで帰る終電はないです。

なので朝に少し離れた乗り換え駅まで行ってるんです・・・

 

 

24:30 帰宅

ヘトヘトになりながら帰宅しました。

その後は30分ほど筋トレをした後お風呂に入り

部屋でゆっくりするのは夜中の1時すぎぐらいです。

 

 

27:00 就寝

夜中の3時に就寝です。

家ではYoutubeを見たり、本を読んだり、漫画を読んだりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

f:id:toshirororo:20190704014724j:plain

 

多分ほとんどの料理人の方はこんな感じの1日を過ごしてるんじゃないでしょうか?

 

俺の場合は睡眠時間は4.5時間ぐらい。

休みの日は10時間ぐらい笑

 

たまには夜8時ぐらいに帰ってきてTVでも見ながらのんびりしたいな〜って考えたりもします!

 

 

 

 

 

学生やサラリーマン・OLの人が見たらびっくりするようなルーティーン内容になってしまいましたね・・・

 

でも仕事はみんな好きでやってると思いますし

俺も楽しく毎日を過ごしています!!

 

 

欲を言えばもう少し時間とお金が欲しい笑

 

なので、このブログを通して色々発信して

こんなキツい生活をしている料理人でも副業でお金は稼げるんだよって

証明したいと思ってます(^^)

 

 

応援よろしくお願いします!

いっしょに頑張りましょう!!